tiaraのヒトリゴト

うつ病や生活習慣病はあるけど元気に暮らす私のヒトリゴト/下手な写真も載せていきます。

大阪~京都:過去のトラウマのこと

10月26日、お昼に主人に近鉄名古屋駅まで送ってもらって大阪上本町に到着しました。

大学時代の元彼との再会です。

ひょんなことで連絡が取れて、三時間程話をしたら翌日には失語症の症状が激しく出て、主治医が「そこに根深いトラウマがあるんでしょう。会ってみたらいいんじゃないかと思います」との言葉を信じて大阪まで会いに行きました。

 

f:id:tiara-momo:20131101185132j:plain

初日、仕事があるとのことで、夕方までホテルで待っていました。

動悸はするし、頓服でも持ってくれば良かったのかもしれないと思ったけど、普段から飲んだことが無いので、まあ大丈夫だろうと持たず。。。

そうして待っている時間の長かったこと・・・。

自分が他に何か今までに無い症状が出たらどうしようと心配しながらですが、特に変わった症状は無く。

電話がかかってきて・・・

再会です。

動悸も治まり、時間が普通に動き出しました。

 

f:id:tiara-momo:20131101185110j:plain

f:id:tiara-momo:20131101185027j:plain

f:id:tiara-momo:20131101185005j:plain

f:id:tiara-momo:20131101184940j:plain

f:id:tiara-momo:20131101184908j:plain

f:id:tiara-momo:20131101184817j:plain

二日間、色んな話をしました。

初日はやはり時々失語症の症状はでました。

元彼の今の状態が、私よりもうつ病の症状としては重い原因のこととかね。

私は今は特にこれと言う悩みもないのに比べて、元彼の仕事やプライベートが本当に辛い状態であることを知りました。

苦しんでる。

 

私の心の中から色んなものが飛び出してくるのかもとの主治医の推測とは全く反対の立場になったみたいな感じでした。

 

力になれそうな事はないかと考えて二日目を迎えましたが、二日目には失語症も出ずに元彼の苦しみを聴くことしか出来ませんでした。

そうしながら、今の主人への感謝の気持ちが湧いてきました。

 

二日過ごした翌日にはLineで、元彼から「ありがとう」の気持ちを綴られた文章を読み、トラウマを消しに来たつもりだったけど、少しは元彼の心に力を与えられたのかもしれないと嬉しいきもちで、会いに来て良かったなって思えました。

 

別れ際の温かいハグと、ちゃめっけのある元彼の笑顔に私も十分癒されたよ!

 

どうか、幸せになって欲しい。

 

私も、幸せでいないといけない。

 

社会的には、高い地位にある元彼だけど、私のトラウマの為に誰にも言えずにいた心の中を見せてくれた事に感謝しています。

 

f:id:tiara-momo:20131101184751j:plain

f:id:tiara-momo:20131101184730j:plain

28日、月曜にはなんの予定もなかったのに、時間も元気もあったので京都まわりで帰って来ました。

京都で何食べる?と考えたけど「豆腐」くらいしか思いつかない(笑)

COCOS?今まで入ったこと無いファミレスでちゃちゃっと食事は済ませました。

 

結局、並べた写真の物を食べて、今回はいつもは呑まないお酒を呑んでいい旅になりました。

旅行とは一味違う、過去との再会でしたが、良かったと思っています。

 

失語症は少しずつ出る時がありますが、全然違うこれからの自分の向かう「わたし」を見出しつつあります。

きっと、私は今よりもいい未来を見つけて行くと思います。

 

協力してくれた、主人・元彼・娘。

そして、心配してくれた友達たちに「ありがとう」をいっぱい言いたいです!